まろっちのてげてげ日記2

まろっちの のんびり気ままな日記

Entries



ピザ生地の作り方

makoさんのリクエストにお答えして、先日作ったピザ生地のレシピを書きたいと思います。

<ピザ1枚分の分量>
・薄力粉 25g
・強力粉 25g
・ドライイースト 小さじ6分の1
・お湯(35℃)  60cc
・オリーブオイル 大さじ2分の1
・お塩 ひとつまみ

<作り方>
1・薄力粉と強力粉をボールに入れて、ちと混ぜます。
2・混ぜたら、ドライイーストを真ん中あたりにいれ、お湯を少し入れてイーストを溶かすように混ぜます。
3・イーストが溶けたら、お塩を入れて、お湯を少しずつ加えながらこねます。
4・生地がまとまってきたら、オリーブオイルを入れてこねます。
手に生地がつかなくなって、滑らかになってきたらOKです。
5・生地を発酵させます。
発酵方法は炊飯器にセットして、保温に設定10分加熱します。
6・10分加熱したら、蓋を開けずに15分待つ。
7・15分したら発酵完了です。(発酵が出来たかのチェックは指に粉を付けて穴をあけ、塞がらなかったらOKだそうです)
8・後は生地をガス抜きして、打ち粉をして伸ばして、生地にフォークで適当に穴を開けて、ソースを塗ってトッピング。
そして、オーブントースターに10分いれて焼けば出来上がりです。

こんなんでわかるでわかりましたでしょうか??

簡単に出来ると思います!!



Comment

ありがとうございます 

まろっちさん、早速レシピと作り方教えて頂いて ありがとうございます。
うんうん、これなら出来るかも。
オーブントースターでも焼けるってのが嬉しいな♪
早速材料揃えて作りたいです。
手作りピザピザ~っ!!
  • posted by mako 
  • URL 
  • 2006.05/11 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

《makoさんへ》 

ピザ、作られたようですね。。
よかったよかった。ちゃんとできて。

文才がないので、ちゃんと伝わったか心配しました。

これから、お手軽ピザ、ジャンジャン作って下さいね。
  • posted by まろっち 
  • URL 
  • 2006.05/11 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

手作りは特に美味しく感じますね 

まろっちさん ありがとうです。
古仁屋には、ピザ屋さんが今はないんで あんなに美味しいピザ生地が作られるなんて嬉しいです。
これから、上に乗せる具材をいろいろアレンジしてみまーす。
ありがとうです!
  • posted by mako 
  • URL 
  • 2006.05/11 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

《makoさんへ》 

いえいえ。
古仁屋は「ピザ屋」ないですよね。。

おすすめの具などあったら教えて下さいね。
  • posted by まろっち 
  • URL 
  • 2006.05/12 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

子供向け食器 

子供向け食器を探すなら http://www.leslieshomes.com/215783/210206/
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.09/28 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

プロフィール

まろっち

Author:まろっち
奄美出身・横浜在住です。

ウサギのらいちとまろんと
生活中。
食べるのが大好きです。
最近、作るのも好きです。

フリーエリア

ペット(まろっち8)


カウンター

ケロール



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめの本

オンライン書店ビーケーワン:炊飯器におまかせ!おいしいお菓子&ふっくらパン
オンライン書店ビーケーワン:決定版ケンタロウ絶品!おかず

占い

メールフォーム

ぜひ、メール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

